年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

ゲーム感覚で学べる! 小学生の漢字練習アプリ(無料)

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ゲーム感覚で学べる! 小学生の漢字練習アプリ(無料)
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

漢字学習アプリ
うちの娘たちは、DSなどのゲームはほとんどしませんが、iPadのアプリで遊ぶのは好きな様子。家のiPadには、学習や脳トレに役立ちそうなアプリをいくつか入れています。ときどき集中しすぎちゃうのがタマにキズですが、ゲーム感覚で(遊びながら)学べるのはいいなぁと思っています。

先日、タブレット学習と学びを創造する情報サイト・タブガクで紹介されていた、小学生・中学生の漢字練習アプリ「書き取り漢字練習」をダウンロードしてみました。
1~2年生のときには比較的漢字が得意だった次女が、3年生になって新しく覚える漢字がどんどん増えて、ちょっと苦手意識を持ち始めてしまっているので、楽しみながら漢字を覚えてくれたらいいな、と思って。


漢字学習アプリ
選択式ではなく、読み仮名や漢字を実際に書いて答えるので、頭に残りそう。
効果音もあり、スピード感(パッパッと問題を次々解いていく感覚)があるので、ゲーム感覚で楽しめると思います。満点がとれるとかなり嬉しそうな様子。^^

ただ、(仕方がないことではあるのですが)、小4の長女が「小学4年生」の問題を選択すると、まだ習っていない漢字(これから2学期3学期で習う漢字)がたくさん出てくるので、「知らない漢字ばっかり!(-_-メ)」なんてことになってしまいます。
学年の途中の場合は、一学年下の問題を選び、年度末ころに該当学年の漢字をやるのがいいかな?

あと、私はまだ試していないのですが、覚えたい漢字だけを登録できるマイドリル機能というものがあるそうなので、過去にテストで間違えた漢字などを登録しておいて、復習に使うのもよいかもしれません。

ちなみに、この漢字練習アプリ「書き取り漢字練習」は、有料版が350円、広告表示ありの無料版なら無料♪ 子供の反応には個人差があると思いますが、無料版もあるので、気軽に試してみては。


▼アプリの詳しい紹介はこちら(タブガク)
覚えたい漢字を登録できる小学生・中学生の漢字練習アプリ「書き取り漢字練習」

Haruさん、よいアプリを紹介してくださってありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学生の家庭学習