年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

手づくりフルーツポンチ

      2013/09/07

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 手づくりフルーツポンチ
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

フルーツポンチ

妹が遊びに来ていたとき、実家からもらったスイカと梨、夫の知人からもらったブドウがあったので、「フルーツポンチを作ってみよう!」ということになりました。
白玉粉を買ってきて白玉だんごを作り、バナナと、缶詰のパイナップル、みかんを加えて、出来上がったのが上のフルーツポンチ。
シロップは、パインとみかんの缶詰のシロップを使い、食べる直前にサイダーを注ぎ入れました。(シロップ:サイダーが1:1くらいの割合かな?)

実は私、手作りのフルーツポンチは生まれて初めてだったのですが、シュワシュワしたサイダーの爽快感とフルーツのみずみずしさのおかげで、サッパリとした夏に嬉しいデザートでした。

一から全部フルーツをそろえるのはお金がかかるけど、もらいもののフルーツがたくさんあるわ・・・というときに作ってみると楽しいかも♪ (ちょうどお盆明けで、いただきもののフルーツがたくさんあるという方もいらっしゃるのでは。^^)


▼次女はこの本を読んでフルーツポンチを食べたがっていたので、嬉しかったみたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき