年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

りんごの皮むき 練習中!

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - りんごの皮むき 練習中!
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook



先日、りんごを箱買いしたときに、割と小ぶりのりんごばかり入っていたので、それを使って娘たちがりんごの皮むきの練習を始めました。

私自身は、小学校5年生のときに学校で宿泊訓練があって、そこで初めてりんごの皮を剥いたのですが、ガタガタで恥ずかしかった覚えがあります。(剥くというより、果肉ごと削いでいる感じでした。^^;)




娘たちは意気揚々と取り組むのですが、そばで見守るほうがドッキドキです。

「あーっ、危ない!」「指が切れるよ!」「包丁じゃなくてりんごを回すの!」
言っちゃいけないと思いつつ、つい口から飛び出る言葉。

練習しなきゃ上手に剥けるようにはならないとわかっていても、見ているのが怖いのと時間がかかるので、あまりしょっちゅうはやらせてあげられない・・・。
これじゃいかんよなぁとは思うんですが、難しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの食事と食育