年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

冬休みスタート! ボウリング、映画、スポ少、クリスマス。

   

LINEで送る

子どもたちの小学校は一昨日(12/20)が終業式で、昨日から冬休みに入りました。
終業式の日は昼前に下校し、午後に子ども会のイベント(ボウリング)がありました。私もたまたま引率のお手伝いになっていたので、子どもたち約20名を引き連れて、ボウリングに行ってきました。・・・といっても、私は見ているだけで、ゲームはしてないんですけどね。(^^;


子ども会ボウリング

ボウリング

子どもたちは2ゲームを楽しみ、うちの娘たちはふたりとも去年よりスコアが上がっていたと喜んでいました。まぁ、低学年の子もいるので、ガーターはふさいでもらってのゲームなんですけど。

終業式の日は夫も休みだったので、ボウリングから帰ってきた後、夕方から家族で映画を観に行ってきました。2学期終了&ボウリング&映画なんて、楽しいことのオンパレードで、子どもたちのテンションがは上がりっぱなし!


映画鑑賞


映画は、長女(小4)が「かぐや姫の物語」を、次女(小3)が「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」を観たいといって譲らなかったので、夫と長女がかぐや姫、私と次女が「ルパンVSコナン」を観ることにしました。ちょうど上映時間も同じ時間帯だったので、映画館の入り口までいっしょに行き、2組に分かれて観てきました。
「かぐや姫の物語」は、私は観ていませんが、夫と長女曰く、とっても良かったらしいです。長女は少し前に『竹取物語』の小説を読んだばかりだったので、余計に感情移入しやすかったみたい。
「ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE」は、前作同様、スピード感のある物語展開で、次女はとってもおもしろかったと言っていました。私はコナンは別に・・・なのですが、ルパンが好きなので、次女といっしょに楽しんできました。^^

(ちなみに、しっかり会員サービスデー大人1人1,000円の日に行きましたヨ♪)


クリスマス


今日は娘たちはスポ少に行っているのですが、明日(祝日)が年内最後の練習日となっています。連休明けは、もうクリスマスイブですね♪ 本当にあっという間!
今年のクリスマスプレゼントはかなり安価なものなのですが(どちらも1,000円台)、娘たちがサンタさんに書いたリクエストの通りのものをAmazonで用意しました。ほんとにそれでいいのかな~?と思ったのですが、いちおう本人の希望だし、そろそろサンタさんの存在を怪しんでいる年齢でもあるので、まぁいいかなと。

(※次女は「ねぇ、サンタさんってほんとはお父さんとお母さんなんでしょ? どうなの!?」とストレートに聞いてきたのですが、適当にはぐらかしました。逆に、長女は何も聞いてこないのですが、もう感づいているのかもしれません。)

なめこつむつむ

おさわり探偵なめこ栽培キット なめこつむつむが長女のリクエスト。え~、子どもっぽすぎない? しかも「なめこ」?と思ったのですが、まぁそれが希望ならしょうがないですね。

ミクロの世界を見てみよう ([実用品])は次女のリクエスト。この商品を指定されたわけではないけれど、顕微鏡でいろいろ見てみたいんだそうです。
1万円オーバーの本格的な顕微鏡もありましたが、予算オーバーだし、これは1,260円とお手頃価格ながら、Amazonの購入者レビューも良かったので、選びました。

 


両方で約2,700円で済んでしまったので、なにかクリスマス風のお菓子でもおまけに付けてあげようかな?

クリスマスプレゼント

ラッピングは節約のため私の手作業。(^^; 喜んでくれるといいな~。

みなさんも楽しいクリスマスの計画を立てていらっしゃることと思います。
どうぞ、心温まる、ステキなクリスマスをお迎えくださいね。


(気付けば2週間ぶりのブログを更新となってしまいました。ご訪問くださった方、申し訳ありません。来週は帰省するので、しばらく更新がスローペースになるかと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。)

LINEで送る


ピックアップ記事&広告

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき