年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

夏季教室あれこれ。夏休みの予定を少しずつ固めていこう。

      2012/06/14

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 夏季教室あれこれ。夏休みの予定を少しずつ固めていこう。
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook



夏休みまでまだ1か月以上もあるけれど、毎年この時期になると夏休みの計画をあれこれ立て始めます。
スポ少のチームのキャンプ(1泊2日)、登校日、子ども会の盆踊りの日、家族旅行など日が決まっているものを書き出し、ほかの予定を入れられる日を確認。
夏休みは普段通えない学習教室やスイミングの短期教室に通う絶好のチャンスなので、行けそうなところの日程を調べて、スケジュールを組み立てています。

*
だんだん予定がごちゃごちゃしてきたので、整理するために、エクセルで簡単な票を作って予定を書き込みました。(7月21日~8月31日までの夏休みの日付で、縦長の表を作り、家族予定・長女予定・次女予定の枠を作りました。)

子どもたちは夏休み中も土日はスポ少があるので、月~金の平日で、学習教室とスイミングの短期教室に通わせるつもり。
学習教室は、去年はふたりとも学研の夏の特別教室に行かせたのですが、今年は近くの学習塾で無料の夏季講座があるのを知り、長女はそちらに申し込みをしました。次女もいっしょのところのほうが便利なのですが、対象が小3~だったので、小2の次女は今年も学研の夏の特別教室に申し込みました。
(今日、学研に申し込みに行って、受講時刻の予約を入れようとしたら、もうかなり埋まってきていると聞き、驚きました。特に、朝の時間に申し込みが集中しているということでした。みんなそろそろ夏の予定を入れ始める時期なんですね~。)

昨年行ったサマーキャンプ(山賊キャンプ)、子どもたちもまた行きたいと言っていて、私も日程と予算の都合がつけば行かせたいという気持ちはあったのですが、今夏はスポ少のキャンプがあること、我が家+妹ファミリー+実家の父母・祖父・妹の総勢12人で親族旅行をしようという話になっているので、費用の捻出が難しかったため、申し込みませんでした。

40日以上もある長い夏休み。ダラダラ過ごして終わってしまわないように、いろんな体験ができるように、今からしっかり計画を立てていこうと思います!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの習いごと, 子育てのつぶやき