年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

金環日食に備え、太陽グラス(日食グラス)を購入

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 金環日食に備え、太陽グラス(日食グラス)を購入
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

太陽グラス

5月21日の金環日食に備え、ガラス製ゴーグルタイプの太陽グラス(日食グラス)を購入しました。これは子ども用。近くのホームセンターで399円でした。
あと、まだ届いていませんが、自分用にネットで紙製の安いもの(158円)も注文。

*
私の住む愛知県では、
金環食の始め 7時29分、食の最大 7時31分、金環食の終わり 7時33分
となっていたので、朝いつもより早く家を出て、公園で日食を見ようと思っていたのですが、子どもの小学校から、5月21日の朝は金環日食のため登校時刻?を25分遅らせるという内容のおたよりがありました。
うちは家から学校までが近いのですが、遠い子は金環食の起こる時刻には歩いて登校中に当たるので、(空を見上げて歩いたりすると)交通安全上よろしくない、ということで、登校時刻を遅らせることになったようです。

ちなみに、私の友人の子どもの学校では、普段より1時間早く投稿させ、児童みんなで金環日食を見ることになっていると聞きました。学校で先生の説明を聞きながら見られるのは、きっとよい経験学習になることでしょう。

あとは、当日のお天気だけ。どうか、晴れますように!

▼お住まいの地域で金環食が見られる時間をチェック!
金環日食 いつ、どこで見られるの? (国立天文台サイト)

▼理科(天体)になじみのない小学校低学年の子にもわかりやすい動画です。




当日もし雨だったら・・・と思うと、あまり高い日食グラスには手が出ませんが、私の行ったホームセンターでも、ネットショップでも、安価なものから売り切れているようです。特にネットショップの場合は配送の日数も考えなくてはいけないので、当日見ようと思っていてまだ用意されていない方は、早めに入手したほうがよさそうですよ~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき