年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

漢字検定、親子そろって合格しました!

      2012/03/09

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 漢字検定、親子そろって合格しました!
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook



昨年12月に、このブログで「来月、娘といっしょに漢検(漢字検定)を受検してみることに」と書いたように、2012年1月に親子3人で漢字検定を受検したわけですが、その結果が本日郵送で届きました。

*
私(準2級)も、長女(9級)も、次女(10級)も、そろって合格してましたっ♪ 
ヤッター!^^ 嬉しいな~。まもなく娘たちが下校なので、帰ってきたら一番に見せてあげようっと!
漢字検定は、家族で同じ回に受検をして(※級は違ってOK)2名以上合格すると、連名での賞状がもらえるそうなので、申請してみたいと思います。

ちなみに得点は・・・

長女(小2)は9級受験で、146点/150点満点中(※120点以上で合格)
次女(小1)は10級受験で、148点/150点満点中(※120点以上で合格)
私は準2級受験で、161点/200点満点中(※140点以上で合格)

私は自己採点で170点いってるかな、と思っていたのですが、結果はそれよりも悪く。ハネ・ハライ等細かい部分でできてないところがあったのかな、と思います。残念。(>_<)

でも、「漢字検定を受ける」「家族そろって合格する」という目標があって、それに向かって親子で漢字学習に取り組めたのは、とっても良かったです。次は来年かな、上の級を目指して、また一緒に頑張りたいと思ってます。
(私、準2級の次は2級になるわけで、かなり不安ですが・・・^^;)


スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 小学生の家庭学習