年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

2012 母の日にもらったもの

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2012 母の日にもらったもの
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

カーネーション

昨日(5/13)は、母の日でしたね。私は長女と次女から1本ずつカーネーションの花をもらいました。(どうやら、前の晩に夫が500円玉を娘たちに渡し、カーネーションを買っておいでと言ってあったようです。)

娘たち曰く、ラッピングしてあるカーネーションは1本300円で、ラッピングしていないカーネーションは1本250円だったので、(2本買うためには)ラッピングしていないほうしか買えなかったとのこと。ラッピングはどっちでもいいですが、レシートまで手渡してくれたので(苦笑)、プレゼントというよりおつかいみたいでした。^^;
(プレゼントする相手にはレシートを渡しちゃいけないんだよ、と教えないとな。)

*

手作りプリン

それから、12日の夜に子どもたちが作った焼きプリンを、13日の朝に家族4人で食べました。材料を測って、混ぜて、火にかけて、こして、器に注ぎ入れるところまでを娘たちが行い、オーブン調理だけは私が担当。
4つのうち2つはちょっと表面に焦げ目がついちゃいましたが、おいしかったです♪


プリンにカラメルソース

カラメルソースは低学年には少し難しいので、娘たちが見守る中、私が作りました。
透明な砂糖水がぶくぶく泡立ち、だんだん茶色くなっていって、とろみがでてきて、最後に火からおろして水を加えたときに「ジュワッ!」と大きな音がして・・・娘たちは、なんだか理科の実験でも見ているような顔をしてました。


お手紙

二人からはお手紙ももらいました。(上写真は次女(小2)のお手紙です。)


母の日の絵

かわいいお母さんを描いてくれてありがとう!

このごろ、私はイライラしてるのか、些細なことで娘たちを怒ってしまっていたのですが、もうちょっと怒るのを減らして、この絵みたいなニコニコしたお母さんになりたいなぁ・・・と思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき