年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ
ママナビに新規登録・投稿で“冬の乾燥対策セット”が抽選で1,000名様に当たる!


Home » 子育てのつぶやき » 年子姉妹の性格の違い マイペースな長女と社交的な次女

年子姉妹の性格の違い マイペースな長女と社交的な次女


 Posted by ayan at 2011/11/07 [2件のコメント]

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 年子姉妹の性格の違い マイペースな長女と社交的な次女
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook



タイトルの通り、わが家の子どもたちは年子姉妹。現在、小学2年と1年です。
長女はマイペースで、本を読んだり、一人遊び(空想?)したりするのが好き。
次女は人懐っこくて、社交的な性格で、一人遊びはツマンナイ、というタイプ。


スポンサーリンク


*
もともと性格の違いは感じていたけれど、この頃、その違いがより顕著になってきた気がします。特に、長女のマイペースぶりというか、一人の世界に入ってしまうところが、目につくようになってきたのです。

私自身、子どもの頃は長女のようなタイプだったので、長女の気持ちはよく理解できます。(私も三人姉妹の長女だったので、気質が似るのかも。)
でも、親の立場で見ていると、「もっと友達と接しなきゃ。自分の世界に閉じこもってばかりじゃダメだよ。」と、歯がゆくて・・・・。
一人で本を読んで物語の世界に浸るのが楽しい、一人で遊んでいてもつまらなくない(むしろ楽しい)。それはよくわかるのですが、だからといって、学校でもずっとそうしていたら、学年が進むにつれて、居心地の悪さを感じるようになってしまう気がして、心配なのです。

長女は別にお友だちがいないわけではなく、近所の同級生の女の子とは仲良しですし、クラスでも休み時間に遊んだり話したりする子は何人もいるみたい。
でも、長女が言うには、「キャピキャピした賑やかなタイプの女の子とはあまり話が合わない」のだそう。「そういう子たちと遊ぶのより、本を読むほうが楽しんだよね」と言っています。(うーん、私もそうだったからよくわかる。でも、それで苦労した。)
別に無理に性格を変えろとかキャピキャピしろとか、そんなことは望んでいません。
でも、友達をつくろうという働きかけを、自分のほうから放棄したり、無意識に拒絶したりしてほしくないのです。

次女は、人懐っこくて、どんどんお友だちを作れるタイプ。長女とともに所属しているスポ少のソフトボールチームでも、次女は1年生(最年少)という特権(?)を活かして、高学年のお姉さんたちに甘えて、可愛がられています。
要領がいい(ちゃっかりしている)ところは、末っ子の気質なのかもしれませんが、周りの人がなにか言ったときに、「ハイッ」と大きな声で返事をする次女が、無言でコクンと頷くだけの長女よりも可愛がられるのは、わかる気がします・・・。

それでも、私は親だから、長女がまわりの子たちとの間に(無意識にであれ)壁を作って、長女の良さが周りに伝わらないのはすごく歯がゆいです。
まわりのお母さんたちが「ウチの子ときたら、友だちと遊んでばかりいて、ちーっとも勉強しやしない!」と嘆いているのを聞くと、きっとそれはそれで大変なんだろうとは思いつつも、ちょっと羨ましかったりするのです。

長女には、大勢の友達に囲まれなくてもいいから、気の合った小人数の友だちと友情を育んでいってほしいな、と思います。


【関連記事】 小学校の個人懇談(面談)で言われたこと・思ったこと


スポンサーリンク


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ     

 






▼このブログでよく読まれている記事




Trackback URL


コメント(2)

  1. じゅん

    こんにちは。以前一度コメントをさせていただいたことがあります。
    先日たまたま自分のブログでも同じようなことを書きました。
    うちは上が小1の男の子、下が年中の女の子です。
    上の子は学校では自分からお友達とあまり関わろうとせず、本を読んだり、折り紙をしたりして過ごしています。
    妹は人懐こく、いつもみんなにかわいがられています。
    なので、心配するayanさんのお気持ちすごくすごくよくわかります。

    私自身は長女ですが活発で他の人から見れば、いつも多くの友人に囲まれているようにうつったかもしれません。でも実際は1人になるのがいつも怖くて、気の合わない人とも一緒にいたり、周りの顔色ばかり伺って過ごしていたので、精神的にはいつも疲れていました。
    私は娘にはそのようになってほしくないなーと感じています。

    うまく書けませんが、あーやちゃんは近所のお友達やクラスでも数人のお友達と交流を持っているし、あーやちゃんが今の状態を居心地がいいと思っているのなら心配する必要はないんじゃないかなぁと思います。
    友達は人数じゃないし、周りの目を気にして仲良くない子とつるむよりはずっといいんじゃないかなぁ・・・。
    しっかりと自分を持っている子の方が、いいお友達にも恵まれるような気がします。
    なんて、自分にも言い聞かせています。

    同じようなお悩みだったので熱が入ってつい長くなってしまいました。
    すみません・・・(汗)

  2. ayan

    ★じゅんさん

    こんばんは、コメントありがとうございます。
    コメント、とても嬉しく拝見しました。
    (じゅんさんのブログ記事も読ませていただきました!)

    うまく言えないのですが、じゅんさんのコメントを拝見して
    とても励まされました。娘に自分を重ね合わせてはいけないのかも
    しれませんが、私もひとりで本を読んだりするのが好きな子どもで、
    人と積極的に関わっていくのが得意ではなかったので、
    長女がそういうふうになってしまわないか…と心配だったのです。
    (女の子の集団は、年頃になると時に残酷なこともあると思うので。)


    > 友達は人数じゃないし、周りの目を気にして仲良くない子とつるむよりはずっといいんじゃないかなぁ・・・。
    > しっかりと自分を持っている子の方が、いいお友達にも恵まれるような気がします。

    じゅんさんにいただいたこのコメントが、すごく心に響きました。
    ほんとうに、そうですね、そうあってほしい、と思います。

    どうもありがとうございました。

コメントする

はじめまして


管理人のayanです。
小学5年生の長女と4年生の次女を子育て中の30代ハハです。
愛知県在住。家族4人+猫2匹。
子どもと過ごす日々の暮らしを、素直な気持ちで綴っていきます。

▼管理人の別ブログ
わらしべ暮らしのブログ
脱中級!37歳からの英語学習
小学生と行く!親子で短期ホームステイ

うちの年子姉妹 紹介



●長女
2003年6月生まれの小学5年。
好奇心が強く、マイペースな性格。本を読むのが大好き。ピアノとソフトボールをやっています。

●次女
2005年1月生まれの小学4年。
人懐っこくて、ちょっとお調子者のおしゃまさん。ピアノと絵画とソフトボールをやっています。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ

▼おすすめ育児ブログ
育児ブログリンク集
更新順に表示しています。


「年子姉妹とたのしむ育児」
を登録 by BlogPeople



>>このサイトについて