年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

アトピー性皮膚炎の情報サイト アトピちゃんママの知恵袋

      2011/02/21

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アトピー性皮膚炎の情報サイト アトピちゃんママの知恵袋
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

うちの長女は肌が弱く、はっきり「アトピーです」と診断されたわけではないけれど、かさかさカユカユで皮膚科に行くと「アトピー気味ですね」「アトピーの傾向がありますね」と言われます。
アトピーと、アトピー気味の違いってなに? どこに境界線があるの?と疑問に思いながら、ひどくなると皮膚科に通って薬をもらう、ということを繰り返してきました。
インターネットで情報を探したり、本を読んだりしましたが、情報が多すぎて、どれを信じたら良いのかよく分からなかったのです。

*
そんな私、先日、アトピーの子どもを持つお母さん・お父さんが中心になったアトピー情報サイトアトピちゃんママの知恵袋というサイトを見つけ、登録してみました。

このサイトは、安心なお料理レシピ、効果的なお掃除方法、入浴時にオススメの石鹸の紹介などの生活場面で役立つ情報を、アトピーのお子さんをお持ちの先輩ママたちが提供してくれています。
登録している先輩ママがたくさんいるので、たとえば「食事・食べ物」に関して知りたいと思えば、複数のママさんのコンテンツを縦断するように「食事・食べ物」に関する情報を読むことがでみます。
ほかにもアトピーに関する情報サイトはありますが、このサイトは「親の視点」からのコンテンツが中心なので、同じ悩みを持っているママさん・パパさん達にリアルな口コミ情報を教えてもらうという感じで利用することができます。
このあたりが、企業サイトや本で読むのとは違う特徴だと思います。

「わが子がアトピーらしいんだけど、アトピーのこと全然わからない…」という方は、会員登録して先輩ママさんの情報を参考にできると思いますし、「もう何年もわが子のアトピーと向き合っている」という方は、アトピちゃんママとして登録し、自分の体験談を情報として発信することができます。なお、1ヶ月に5つの”知恵”を送ると、10,000円分の商品券を謝礼としていただけるそうですよ。
(詳しくはページ上部の「アトピちゃんママの募集」からご確認ください。)

▼詳細はこちらから。会員登録は無料です。
アトピー性皮膚炎のアドバイス情報サイト!アトピちゃんママの知恵袋

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの体と健康