年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

たいこ教室で和太鼓体験

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - たいこ教室で和太鼓体験
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook


予定のない日曜日。近くの児童館で「たいこ教室」なる無料のイベントがあると聞いたので、子どもを連れて行ってきました。行ってみると子どもが数人しかおらず、とっても小規模なたいこ教室ではあったのですが、小一時間たいこの練習をさせてもらい、最後は曲にあわせて実際に和太鼓を叩かせてもらいました。

まともに和太鼓を近くで聞いたり、実際に叩いたのは、たぶん初めての体験。
隣で聞いていただけの私にも、ズンズンと太鼓の音色がお腹に響いてきました。
長女は、「ゲームセンターにある”たいこの達人”とは、ぜんぜん違うんだねー!」と興奮していました。そうだね、この体中に響く太鼓の音は、やっぱり本物じゃなきゃ味わえないもんね。

このたいこ教室は定期的に開催しているとのことだったので、また連れて行ってあげたいな。お金をかけなくても、探せばいろんな体験ができるんだなと改めて感じました。夏休みに入ったら、今度は子ども会主催の盆踊り教室もあるそうなので、それにも連れて行こうっと。

机に向かって勉強する習慣も大切だけど、机上では学べないこともたくさんありますもんね。体中に響く太鼓の音、盆踊りのリズム・・・子どもの頃のそうした記憶は、大人になってもずっと残るような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもとお出かけ