年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 低学年

   

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 低学年
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

長女の小学校も1学期の授業は今週まで。あとは7月20日に終業式を残すのみとなりました。お道具箱やら、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)やら、いろいろな用品を持ち帰ってきています。
夏休みに関連するプリントも山盛り持って帰ってきて、私は目を通すのにいっぱいいっぱいです。(^^; 予定表は壁のコルクボードに貼りだし、細かい連絡関係は専用ファイルにとじて、なんとか分類しようと頑張っていますが、よくわからないものもイロイロ・・・。まぁ、ゆっくり片づけていこうと思います。

もらってきたプリントの中に、全学年が「必ず取り組む課題」の案内がありました。

1. 日誌
2. 習字(1~2年生は硬筆)
3. 読書感想文(1~2年生は提出自由)
4. はみがき練習(染め出し体験)

日誌とはみがき練習は普通に家でできるのでOK。硬筆に関しては、長女は近所の習字教室に通っており、そこで夏休み中に学校の課題を見てくださることになっているのでOK。読書感想文については、1年生は自由提出となっていましたが、せっかくなので書かせて提出させようと思っています。

→ 第56回青少年読書感想文コンクールの課題図書

★低学年
「ミリーのすてきなぼうし」 BL出版
「とっておきの詩」 PHP研究所
「むねとんとん」 小峰書店
「いじわるなないしょオバケ」 文渓堂

▼課題図書のセット販売もありました。


*
全部買うとバカにならないので、図書館で借りられないかな・・・とwebから予約検索してみると、「とっておきの詩」は予約待ち人数1人とのことだったので、即予約。「いじわるなないしょオバケ」はなんと15人待ちで、待ってたら夏休み終わっちゃいそうなので、今度書店で見てこようと思います。(良さそうだったら買おうかな。)
(ネット書店で買いたいところなのですが、どれがいいか長女に選ばせたいので。あと、使いたい図書カードもあるので。^^)

▼ちなみに私が面白そうと思ったのは「いじわるなないしょオバケ」

うっかりママのたいせつなしんじゅのくびかざりをこわしてしまったサラ。
ほんとうのことがいえず、ないしょにしていたら…くちからオバケがとびだしちゃった!
子どものちょっとした心のつまずきによりそう愛らしいイラストのオランダ絵本。



*
参考までに、小学校低学年~中学生までの課題図書全18冊はこちら
→ 第56回青少年読書感想文コンクールの課題図書
簡単な作品紹介も載っているので、選ぶ参考になるかも?

(おまけ)
▼Z会のサイトに、「国語力をのばすコツ ~読書感想文の書き方~」というコンテンツがありました。「読書感想文 4つの鉄則」、しっかり読んでおこうっと!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子育てのつぶやき