年子姉妹とたのしむ育児

年子姉妹の子育て、小学校生活、家庭学習、子どもと過ごす毎日の暮らしについて、母親の視点で書くブログ

*

自治体の無料歯科検診&フッ素塗布

      2010/06/08

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自治体の無料歯科検診&フッ素塗布
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook


6月は歯の健康月間ということで、本日(6/6)、住んでいる自治体の歯科医師会が主催する、無料の歯の健康診断がありました。子どもも大人も無料で歯の無料点検をしてもらえて、フッ素塗布もしてもらえます。

私の住んでいるところでは、小学校一年生まで乳幼児医療費受給者証がもらえるので、病院や歯医者さんの診察は基本的に無料。(長女はいま小一なので、来年からは大人と同じ3割負担になりますが・・・)
でも、通っている歯医者さんでは、フッ素塗布だけが1年生以下でも有料(1,000円)なので、子ども2人の歯に無料でフッ素を塗ってもらえるのは嬉しいです。
ただ、仕方がないことなのですが、無料なので人も多く、ある程度流れ作業的になってしまっていて、すごーく丁寧に・・・というわけにはいきませんでした。(さささっと塗られた感じ。)


おみやげに、歯ブラシと口内ミラー(っていうのかしら?)を1人1本ずついただいて、子どもにはちっちゃなおもちゃのオマケまでもらいました。上写真の飛び出すアイスクリームみたいなのが次女の選んだおもちゃ、お魚すくいが長女の選んだおもちゃ。
無料なのにこんなにいただいちゃっていいのかな?と思ったけど、こういうので普段なかなか歯のチェックをしない人(子ども)が検診にきてくれれば結果オーライなのかしら。

この無料歯科検診&フッ素塗布は毎年6月に開催しているとのことで、次回はまた来年の6月。それまでに子どもはまたフッ素を塗った方がいいと思うので、今度は有料のかかりつけの歯医者さんで塗ってもらうことになりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでayanをフォローしよう!


 - 子どもの体と健康